弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2023年11月~24年4月まとめ

・春暮康一「法治の獣」「オーラリメイカー」

法治の獣 (ハヤカワ文庫JA) オーラリメイカー〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

スキ!!!

 

・乗代雄介「旅する練習」

旅する練習 (講談社文庫)

旅にあわせてのロードノベル。鳥のいる風景描写…中勘助「鳥の物語」をまた読みたくなった。ラストはあんなふうにすべきではなかった、と思うし(ほんとにいったいなんで??)、芥川賞の選評の「元気印」「傷つきやすい困ったちゃんの女」「マイルドなマンスプレイニングを誘発する(造形)」は厳しいがそのとおりすぎて!!! そういうとこナシでうまいこときれいに書いてくれた青春ロードノベルが、「それは誠」でしたのね。

 

・江國香織「川のある街」

川のある街

 

・牧野百恵「ジェンダー格差 実証経済学は何を語るか」

ジェンダー格差 実証経済学は何を語るか (中公新書)

 

・鈴木利廣「損害賠償訴訟と弁護士の使命 医事関係訴訟を素材に」

損害賠償訴訟と弁護士の使命  医事関係訴訟を素材に

 

・医療問題弁護団編「「医療事故」実務入門―患者側弁護士の視点から」

「医療事故」実務入門-患者側弁護士の視点から- (弁護士実務入門シリーズ)

 

・レシュマ・サウジャニ「完璧じゃなくていい、勇気ある女になろう」

完璧じゃなくていい、勇気ある女になろう

原題「Brave,NotPerfect」

人生は、その人の勇気次第で縮みもすれば広がりもする(アナイス・ニン)

 

・香山リカ「61歳で大学教授やめて、北海道でへき地のお医者さんはじめました」

61歳で大学教授やめて、北海道で「へき地のお医者さん」はじめました (集英社クリエイティブ)

・上野千鶴子「八ヶ岳南麓から」

八ヶ岳南麓から

・青山ゆみこ「元気じゃないけど、悪くない」

元気じゃないけど、悪くない

・最相葉月「母の最終講義」

母の最終講義

・現代思想 中井久夫、文藝別冊 中井久夫

現代思想 2022年12月臨時増刊号 総特集◎中井久夫 ―1934-2022― (現代思想12月臨時増刊号) 中井久夫 増補新版 (KAWADE夢ムック)