弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

斎藤綾子「ハッスル、ハッスル、大フィーバー!!」幻冬舎

ハッスル、ハッスル、大フィーバー!!
パチンコが生き甲斐のポルノ作家が墓を買う?!というおはなし。
読み始めたときは、身辺雑記を書き散らしたようなものなのかなと残念に思いましたが、そういう見せかけをもちながら、しかし、ちゃんと書いてくれています。
終盤、後進の官能作家と対峙する場面がなんかぐっと来ました。
読んでいるあいだ、エヴァンゲリオンのパチンコ台というのは、存在しない架空のものだとばかり思っていましたが、本当にあるみたいですね。攻略法詐欺の事件でよく出てくる北斗の拳くらいしか知らないので・・
でまた、エヴァのパチンコ台が発するセリフを、物語の締めに持ってきているところも、うなってしまいます。
まじめに書いていないようにみえるため、こちらも思わず軽く読みすすんでしまいますが、実は意外ときちんとしていて、ふまじめな見せかけも、趣向のひとつだとわかります。