弁護士ラベンダー読書日記

札幌弁護士会所属・弁護士田端綾子(ラベンダー法律事務所)の読書日記

2022年9月~12月まとめ

チェ・ジウン「ママにはならないことにしました 韓国で生きる子なし女性たちの悩みと幸せ」

要は戻れない橋を渡るってことなんだけど、本書は渡らない立場でのいろいろ。それはそれでいいが、渡った先については右のふたつ、特に「子育てのパラドックス(原題「ALL JOY AND NO FUN」これほんと本質的な表現と思う)」を参照してほしい。決してお花畑ではなくNO FUNなんだけど、ALL JOYであることも。

ママにはならないことにしました 母親になって後悔してる 子育てのパラドックス ― 「親になること」は人生をどう変えるのか


○アンドリュー・ソロモン「「ちがい」がある子とその親の物語」

取り上げられた親子もこれらが編まれたということも、とにかくすごいです。

「ちがい」がある子とその親の物語I ろう、低身長症、ダウン症の場合 「ちがい」がある子とその親の物語II 自閉症、統合失調症、重度障がい、神童の場合 「ちがい」がある子とその親の物語III レイプで生まれた子、犯罪者になった子、トランスジェンダーの場合

いろとりどりの親子(字幕版)

いろとりどりの親子(字幕版)

  • エイミー・オルナット
Amazon

金原ひとみ「デクリネゾン」

その勢いで、「マリアージュ・マリアージュ」「軽薄」「蛇にピアス」「オートフィクション」「アッシュベイビー」「AMEBIC」「ハイドラ」「星へ落ちる」「マザーズ」「クラウドガール」「持たざる者」「憂鬱たち」

デクリネゾン (ホーム社)

マリアージュ・マリアージュ(新潮文庫)軽薄(新潮文庫)蛇にピアス (集英社文庫)オートフィクション (集英社文庫)アッシュベイビー (集英社文庫)

AMEBIC (集英社文庫)ハイドラ(新潮文庫)星へ落ちる (集英社文庫)マザーズ(新潮文庫)クラウドガール (朝日文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持たざる者 (集英社文庫)憂鬱たち (文春文庫)

 

○植本一子「家族最後の日」「降伏の記録」「台風一過」

かなわない降伏の記録家族最後の日台風一過

 

山本文緒無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記」「残されたつぶやき」

無人島のふたり―120日以上生きなくちゃ日記― 残されたつぶやき (角川文庫)

○ラシュミ・サーデシュパンデ「それでも、世界はよくなっている」

それでも、世界はよくなっている

○東畑開人「聞く技術聞いてもらう技術」

東山紘久「プロカウンセラーの聞く技術」もついでに。

聞く技術 聞いてもらう技術 (ちくま新書) プロカウンセラーの聞く技術

○おおたとしまさ「不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき」

不登校でも学べる 学校に行きたくないと言えたとき (集英社新書)

○羽根田治「山はおそろしい 必ず生きて帰る!事故から学ぶ山岳遭難」

山はおそろしい 必ず生きて帰る! 事故から学ぶ山岳遭難 (幻冬舎新書)

江國香織「活発な暗闇」

活発な暗闇 新装改訂版

林真理子「成熟スイッチ」

成熟スイッチ (講談社現代新書)

吉本ばなな「吹上奇譚」

吹上奇譚 第一話 ミミとこだち (幻冬舎文庫)吹上奇譚 第二話 どんぶり (幻冬舎文庫)吹上奇譚 第三話 ざしきわらし吹上奇譚 第四話 ミモザ (幻冬舎単行本)